本日の離婚の振り返りは、 gen さん 女性 25歳になります。

結婚のきっかけ

記述者の離婚時の年齢:25
記述者の性別:女性
記述者の離婚時の職業:専業主婦

相手の方の離婚時の年齢:25
相手の方の性別:男性
記述者の離婚時の職業:会社員

知り合った経緯:短大の同級生
結婚のきっかけ:長く付き合っていたことと、妊娠したことをきっかけに

離婚決意の瞬間:ネットゲームに溺れていく夫

新婚当時から夫が帰宅するとすぐにネットゲームを始め、会話もない状態が毎日続いていました。

結婚してまだ半年くらいの頃に、ついに私が精神疾患にかかってしまいました。

主治医からは、「精神疾患の原因は夫なので、別れるか、完全に割り切るしか解決方法が無い」と指摘されて、離婚を考え始めました。

しかし、離婚したくないという気持ちもあり友人に相談したところ、

「お母さんが不幸せだと子供も幸せになれないよ」と、背中を押され離婚を決意しました。

離婚の予兆:救いようのない自分勝手

とにかく会話が成立しない状況でした。

ネットゲームをしている最中は、話しかけても上の空。返事すら返ってこないことも多々ありました。

私が段々と精神的におかしくなってきて、実家に戻ると、夫は「離婚をしたくない」と言いました。

そこで、ゲームより私と会話をすること、スキンシップをすることなどを条件に二人のアパートに戻りました。

、、が3日ともたず、夫はゲーム三昧の日々。

夫婦のスキンシップは夫婦の営みの時のみで、それも彼がしたいときに勝手にしてくるという感じでした。

そこで、もう駄目だ、と離婚を本格的に考え始めました。

離婚後を振り返ると

離婚をしたことにより、まず精神疾患がおさまりました。

しばらくは落ち込んだりもしましたが、ここからは子供のために頑張ろうという前向きな気持ちに切り替えることができました。

すっきりした気分になり、外に出て働いたり、子供を連れて遊びにでかけたり、友人とお茶をしたりと充実した日々を送れるようになりました。

離婚は決して楽観視していいことではありませんが、私の場合実家からのサポートもあり結果いい方向へと向かうことができました。

結婚をする過去の自分にアドバイスするならば。

多分妊娠が無ければずっとだらだらと付き合っているだけの彼氏で終わっていたかもしれないよ。

まず、5年も付き合っているのに、結婚というワードすら出てこない男とは結婚してもうまくいかないと思う。

ゲーム以外にはほとんどのことに興味が無いし、仕事だってふらふらしていて何回も私がおごってあげていたでしょう?

つまり、私はその男にとって「都合のいい女」でしか無かったんだよ。

結婚すると一生完治しない精神疾患になっちゃうよ。他の人にも目を向けて、男性はその人だけじゃないんだから。

そろそろ結婚してもいい時期なのに、と思っている時点で、結婚しないなら別れる勇気も必要だよ。

別れてもまた出会いは必ずあるし、怖がらなくても大丈夫だよ。

毎日会話もないのに夫婦の営みだけはある夫婦になっちゃだめだよ。

その人は、私が苦しんで泣いていても気付かない、そういう残念な人なんだよ。

お互いにもっとお似合いの誰かがいるはずだから諦めて別れて。

この記事をご覧になった方へ

結婚もそうですが、離婚も簡単に出来ることではありません。

浮気や借金、暴力など決定的に別れた方がいいパターンもありますが、私たち元夫婦のように性格の不一致だと、離婚したいと思っても自身も相手もずるずると悩み長引く可能性が高いです。

でも、本当に別れたいと思ったなら、きっぱりと相手に伝える勇気が大切です。

性格の不一致による離婚ははっきりした原因を提示できないので、相手や相手家族から非難を受けたり離婚を拒否され続けることも多いと思います。

ですが、諦めずにこういう理由で一緒に居られないということを誠意を持って伝えていくしかありません。

相手からすると、何故離婚したいのか分かっていないパターンがほとんどなのではないのでしょうか。
ですので、根気強く自分の意思と離婚することで解決する問題を伝えていく必要があります。

まずは、相手が理解してくれるまで根気強く対話を続けることが、性格の不一致による離婚をうまくいかせる近道です。